このブログについて、更新が減ります

このブログは、法人サイト作成のための練習用に作成したサイトが元になっています。
役割を終えてブログ閉鎖も考えましたが、検索エンジン関係もちゃんとやって練習期間に月間5,000ページビューぐらいになっていました。ブログは資産にもなりますから閉鎖はもったいない気がして個人的なブログとして維持しておこうと考えました。
3年ほど続けてみたのですが、アクセス数を伸ばすことに面白みは感じませんでした。むしろ、さらに伸ばしていくにはグーグルを意識した運営が必要なのがめんどくさいしつまらない。内容や構成が似たり寄ったりなブログが無数にあふれているのは皆が同じ成功例を追うからだと思います。ブログがつまらなくなったのは大きすぎるグーグルの存在にも一因がある気がします。
収益化も一時検討してアフィリエイトも登録しています。しかし、アフィリエイトになっている商品そのものに魅力を感じるものがほとんど無かったです。わざわざ記事を書こうという気にはなりません。ブログは副業にするには自分には魅力がありませんでした。ならアクセス数も特にいならいかなと。
アスセスを増やさないという理由で投資のことを書く事が多くなりました。料理やキャンプ記事はアクセスが増えやすいので。投資はブログより先に初めていましたし成績もそれなりに良かったですが、ブログ記事を書くようになってさらに成績が良くなりました。投資は記録を付けることが良い影響があるようです。ブログは投資の個人的な記録簿役割でいいかと思っていました。
投資は約10年続けています。投資信託のインデックス投資からスタートして、個別株の長期投資、短期トレードとステップアップしてきました。自営業をしていますので将来の年金不安から投資を始めたのですが10年前は予想もしなかった成長ができたように思います。老後資金の問題をクリアして、人生のお金の心配そのものを取り除いてくれたような気がしています。
投資の記録簿としてのブログの役割についてですが、短期トレードをはじめてみると取引数も増え、出来高や機関の動きなどチェックする事も増加しました。そして気が付いたのは記録簿としてはノートに手書きのほうが優れているという事実でした。記録したい時にぱっと書けて、後から見返すスピードもあります。株取引の記録簿はノートに手書きに移行することにしました。
ということでブログ更新の目的が無くなってしまいました。今後は何かブログに書きたいことがあった時にだけ更新することになると思います。