(3292)イオンリートから分配金!

イオンリート1年チャート

イオンリート1年チャート YAHOO!ファイナンス引用

イオンリート投資法人から2021年1月期(第16期)の分配金、1口あたり3,184円を受領しました。
イオンリート投資法人はイオングループの商業施設、ショッピングセンターを保有しています。現在の保有物件数は43物件です。全国各地、一部海外(マレーシア)にも物件を保有しています。
昨年の大暴落の時にJリートは日経平均よりも大きく下落しました。ホテルや商業施設は営業自粛により影響は大きなものでした。イオンリートも同じように売られて下落していましたが、イオンリートの賃貸契約はマスターリース契約で営業自粛中でも賃料は支払われます。収益に影響は出ないと判断して暴落時に購入しました。平均購入単価は94,550円です。
イオンリートの分配金は減配することもなく、株価も順調に回復して現在15万円を超えて暴落前の水準に戻ってきました。含み益も+62%となっています。
年間分配金利回りは購入価格から計算すると6.77%の高利回りとなります。暴落時のチャンスを逃さずに買えたことがよかったです。
イオンリートはコロナ禍のなかでも2020年10月に「イオン上田ショッピングセンター」を取得しています。
今後はゆるやかな経済回復も見込まれていますので、イオングループのメリットを活かして分配金増につながる成長を期待しています。