コロナ禍でのホテル会員資格はどうずるべきなのかな?

One Harmony新しい会員カード

先日会員になっているOne Hamonyから新年度の会員カードが届きました。昨年は全ての宿泊予定をキャンセルしたので利用実績はゼロですが、ポイントとロイヤルステータスは特別措置で維持となりました。
One Hamonyはオークラ、ニッコー、Jalシティの会員プログラムでサービスや料理などが好きで利用してきました。他に保有しているホテル会員資格はヒルトンホテルです。ヒルトンも昨年の実績ゼロですが、ステータスとポイントは維持されています。

今年は旅行に行けるのか?
現在の新規感染者数からあやしいと思っています。ゴールデンウィークは無理だろうと感じていますので予約もしていません。夏はオリンピックの影響が大きいと思います。どんな形で開催されるのかわかりませんが、仮に国内観客のみの制限された形での開催であっても人が多く動くと感染も増えると思います。
ワクチン接種がある程度進むだろう年末は少し期待ができるのかなと思います。ですので年末にだけヒルトンに予約を入れています。
One Hamonyのポイントは期限があるので今年度どこかで宿泊できればポイント消化をしたいですが、どうなるでしょうか?コロナ前のような年間10泊以上宿泊するような生活に戻ることができるのかわかりませんが、以前のような利用ができないのであれば一時的にもステータスダウンしようと思います。

宿泊予約サイトのReluxは僕には合わなかった
ホテルプログラムではありませんが、予約サイトの「Relux」を会員になっているホテルの無いところへの旅行などでたまに利用していました。こちらも昨年ポイント期限が延長されたのですが、そのまま利用せず失効させました。ポイントだけで1泊できたのですが県内という条件では特に泊まりたいホテルも無く、県外となると気分的に感染を気にしながら宿泊する気になりませんでした。
「Relux」は高級旅館、高級ホテルのみ掲載とのうたい文句だったと思いますが、リーズナブルなホテルも増えてきています。イオンカードの優待やauスマートパスで利用できたり、高級だけではないサイトになってきています。その点は良いことかもしれません。
残念ながら予約画面の使い勝手が非常に悪いと思っていました。
家族旅行では複数部屋の予約が面倒でした。カレンダー表示もいまいちで予約可能な日が一目で把握できないとか、他の施設の予約と合わせて計画したい場合に使えないと感じていました。全体的にサイトの作りが余裕のあるカップル専用なんですよね。
しばらくは利用することは無いと思いますが、またいつか利用する日が来るかもしれないのでアカウントだけは残しておくことにします。

株主優待を利用します
オリックス、インヴィンシブル投資法人、地元の宮崎交通と株主優待で割引宿泊できる銘柄が充実してきました。「Relux」のかわりにそちらを利用していくことにします。