理想の焚火台「コールマン ファイアーディスク」 ゴトクとしてロープ止めが相性良かった!

コールマン ファイヤーディスク45cm

コールマンの焚火台ファイアーディスク45cmを購入しました。今まで使用してきたものが古くなって崩壊したので買い換えです。ステンレス製で錆びにくく、サイズのに割に軽いことが魅力です。収納がちょっと大きめですが、庭キャンプや車利用が前提なので問題ありません。焼き網も付属でバーベキューコンロとしても使用できます。
シンプルな形状で設置の手間がかかりません。使用後も灰の処理や水洗いがやりやすいです。それでいて見た目がカッコ良くてこれぞ求めていた焚火台です!

ファイアーディスク使用中盃型の形状でとても使いやすく見た目もバッチリ!
収納用の袋も付属しています。ディスクの凹んだ部分の空間に手袋や火ばさみなどの道具類を収納することもでき、必要なものを一式まとめておけます。

収納状態

専用の袋に必要な物全て入れてコンパクトに収納できます。

ファイアーディスクは足を3本広げるだけですぐに使えます。設営に手間がかからないのが素晴らしいです!
購入前に写真を見て、足の幅が狭くて不安定に感じていたのですが実際はしっかりしていて問題なかったです。芝生の上でも安定していました。
他の焚火台によくある空気穴が無いので灰が落ちることもありません。

ファイアーディスクの脚

気になる事といえば、付属の焼き網がちょっと不満です。網と焚火台の隙間から炭が入れられるのですが、ちょっと狭くてあまり使い勝手は良くありません。大きめの炭では網を外さないと炭が追加できないと思います。クッカーやスキレットを使う場合はこの網が邪魔になり薪や炭が調整しにくいです。網の形状も焚火台に合わせた形でカッコイイのですが、洗いにくい形をしてます。

焼き網の隙間

ゴトクが欲しいなと思ったのですが、専用品は出ていません。
庭にころがっていた「ロープ止め」を使ってみたらいい感じになりました。「芝生養生中」などでロープを張るやつです。まさにその用途で庭に使ったものでちょっと錆びてます。長さ45cmでファイアーディスクにぴったり。
いろんな組み方ができるのですが写真のようにすると小さいシェラカップから大きなクッカーまで対応できて焚火台の端まで使えます。

焚火台にシェラカップ

シェラカップで焼酎のお湯割り中です

重い鍋でも大丈夫でした。炭や薪の追加も邪魔にならず使いやすいです。

焚火台でカレー調理

こうやって3本で組むこともできます。(4本でも組めます)クッカー1個限定で、真中でしか使えなくなりますが、がっちり安定します。

ロープ止め五徳

「ロープ止め丸型 45cm」ホームセンターで1本200円ぐらいだったと思います。シンプル形状でゴトクとしても優秀でした。大きなペグにも見えますが、調子に乗ってペグがわりに地面に打ち込むと抜けなくなって苦労します!ペグとしては微妙ですが、ペグ抜きとしては優秀です。
ファイアーディスクと同じ45cmで収納袋に一緒に入れて収納できるのでゴトクはこれでいいやと思ってます。