子育て家庭の資産運用 新車は買わずにNISAへ500万円投資しました

ファミリーカーとしてよく目にするトヨタのアルファード、それなりのグレードだと支払総額600万円ぐらいになります!
子どもが小学校入学ぐらいのタイミングでアルファードを購入されるご家庭は多いのですが、我が家は2015年に200万円の中古車を購入しました。

600万円といえば、ちょうどNISAの投資枠年間120万円の5年分です!アルファードを新車で購入できる家庭は、中古や軽で我慢すればNISAへ投資ができるということです。

アルファードに乗ると貧乏になるというネガティブな記事ではありません。NISA投資を真面目に書いてます。

高配当株式に投資をすれば、配当利回り4~5%で配当金を受け取ることが可能です。5年間でNISA枠600万円を投資できれば年間24万円ぐらいは非課税で受け取れます。
それなりに勉強は必要ですが、メンテナンス(銘柄の入れ替えなど)を怠らなければ一生配当金をもらい続けることができます。

5年間で500万円をNISAに投資しました

200万円の中古車はまわりの家庭からどう見えていたのかはわかりませんが、欲しいものを我慢したという気持ちはありません。充分に満足しています。
5年間で600万円満額は無理でしたが500万円を投資できました。

保有している銘柄数は約20

NTT、KDDIの通信大手、イオン、イオンモール、丸井グループの流通、高配当銘柄のENEOS、三菱UFJフィナンシャル、株主優待が魅力のオリックス、など。
コロナショックで暴落したJリートも底値で4銘柄保有しています。
高配当銘柄ではありませんが、業績の良い小さな会社も。投資した時は配当利回りが低くても毎年増配されますし、株価も順調に上昇して含み益も大きくなってきています。
2021年6月時点で、保有銘柄全体の取得価格に対する配当利回りは4.85%になっています。

NISAへの投資は子どもが小学生の期間が絶対

子どもが小学生の時期は一番の貯め時と言われますが、実感としてその通りだと思います。
貯金をしながら同時に投資へまとまった資金をまわすのは普通の所得の家庭にとってかなり辛いのですが、それができるのはこの期間だけです。子どもが小学校を卒業し、これからは学費負担も大きくなっていきます。大きな金額を投資に向けることはもうできません。

目的未定だから配当金に夢がある

配当金の使い道は特に決めていません。子どもはそれぞれ学資保険に加入しています。定期貯金積立もしています。大学費用としてはそちらを考えています。
老後資金としてはiDeCoと国民年金基金に加入しています。
配当金を再投資したほうが資産形成がペースアップするという考えもありますがNISAは柔軟に考えています。
学費の積み増しや配当金を再投資して運用資産1000万円を目指すのもありだと思いますが、配当金の受け取った時の気分や状況で決めればよいと思っています。

ひたすら我慢だけではありませんでした

投資を継続していけば配当金が徐々に増えていくことになります。
投資が計画通りにできていれば、配当金は自由に使って大丈夫だと思っていましたので家族で楽しむために使ってきました。
投資前の家族旅行では東横インで子供と添い寝をしていましたが、配当金が増えるごとに予算をUPさせてホテルのランクを上げていきました。
投資数年目でクレジットカードをプラチナにしました。年会費2万円の格安プラチナですが。
クレジットカードの特典でヒルトンの会員になりました。コンシェルジュさんを利用してコース料理のお店に食べに行ったりします。
労働収入だけでは身分不相応な気がして楽しめないサービスも、配当金だと心理的なハードルが下がります。
少しずつリッチになっていく気分を味わえました。

ヒルトン福岡ラウンジ

ヒルトンのエグゼクティブラウンジで夜景を楽しみながら家族で食事

ANA ビジネスクラス

できるだけ売らないつもりですが…株価も順調に値上がりしていたので、一部売却してビジネスクラスで海外旅行へも行きました。コロナの直前でした。行っておいて良かったです。

株主優待もそれほど期待していませんでしたが、実際に受け取ってみると楽しいものでした。投資の中心にはなりませんが、さらに銘柄を分散させたいと考えていますので株主優待を採用している銘柄取得も検討していきます。

楽しい株主優待

5年間楽しみながらもよく頑張って投資したと思います。

お金が自動的に増えるしくみ、配当金で毎月積み立て設定

2020年にNISA枠の120万円をきっちり使い切るために、eMAXIS Slim S&P500(米国株の投資信託)を3万7,600円分購入しました。その評価額が、2021年6月現在+44%と圧倒的な成績になっています。これはすごい!
資産分散の目的もありeMAXIS Slim S&P500へ毎月積み立ての設定をしました。とりあえず月1,000円ですが、配当金から自動的に積立られます。今までは収入から投資資産を増やしてきましたが、小さいながらもお金がお金を増やすサイクルを作ることができました。