日興フロッギー デビューしました!

dポイントで株が買える投資口座「日興フロッギー」を開設しました。dポイントクラブにもアカウントを作成してアプリもダウンロードして、日興フロッギーとも連携しました。
まだポイント0で何もできないので、とりあえず3万円を入金して三菱UFJフィナンシャルグループを1万円金額指定で買い注文を入れてみました。
金額指定で株が買えるのは便利なような気がしますが、保有株数が23.47417株となっていて不思議な感じです。

日興フロッギー画面

dカード作るべき?

これからdポイントを貯めていきたいのですが、クレジットカードdカードは作るべきなのでしょうか?dカードの還元率は通常は1%です。d払いだと最大2%となるようです。スマホでの決済は避けているのでd払いは利用したくないな。
現在メインで利用しているクレジットカードはMUFGプラチナアメックスカードです。dポイントへは1ポイント→4dポイントで移行が可能です。
MUFGのグローバルPLUSの年間100万円、プレミアムスタープログラムのファイブスターどちらもクリアしているので基本の還元率はdポイント移行で計算すると0.72%となっています。指定月のポイント2倍、(今は行けないけれど海外利用2倍)があるから実質はもう少し良いかな。
還元率の差がその程度なら、管理も面倒になるのでdカードを作らなくてもよい気がしています。もうすでにクレジットカード3枚持ちですから。

MUFGカード保有ポイントをチェックしたところ12,000ポイントほどあったので、2,000ポイント分をdポイントへ移行手続きしてみました。8,000円分になります!
ポイント移行手続期間は毎月月末受付を翌々10日とありますので、1月10日です。時間がかかるなぁ。
MUFGのポイントは手数料が必要ですが、1ポイント→8JALマイルに移行できるので、必要マイル数に足りないケースで重宝しています。MUFGカードのポイントはマイル移行に備えて1万ポイントを維持しつつ、オーバーした分をdポイント移行ということでしばらくやってみようと思います。

手数料無料の日興フロッギーはおすすめ

ポイント投資ができるネット証券は他に「SBIネオモバイル証券」もあります。Tポイントで投資ができるということでどちらが良いのか比較検討しましたが、月額220円の手数料がかかるということなので日興フロッギーを選択しました。
僕の投資スタイルは長期投資になります。売買を全く行わない月もめずらしくありません。実質負担が20円とはいえ、月額手数料がかかることに抵抗を感じました。

株価が上がってきていることもあって、今は積極的に株を買う時ではないと判断しています。ポイント投資でゲーム的に楽しみつつやっていこうと思っています。