銘柄分析(8905)イオンモール 緊急事態宣言でも郊外型モールは回復が早かった!

イオンの連結子会社のイオンモールです。業態は不動産業でショッピングモールの開発と管理です。テナントからの賃貸料を主な収入源としています。
親会社イオンの銘柄分析記事で子会社への投資も検討の価値ありとしました。その価値ある子会社の一つでイオンの稼頭。
銘柄分析 イオン(8267) 株主優待人気も株価は大気圏外へ

自己資本比率27.7%、有利子負債倍率1.91と財務面の数字は低め。もう少し改善してほしいけど、設備投資が大きくなる不動産業においては許容範囲と考えます。
緊急事態宣言が出された2020年に株価を大きく落としましたが、業績をざっくり予想してみたところ株価下げすぎだと思い購入しました。購入価格1,289円です。

管理・運営するモール物件数が圧倒的

国内に140以上のモールを管理・運営する圧倒的な規模と集客力が強みです。海外は中国・アセアンに30モールです。2025年には海外70モール体制を目指しています。海外展開は順調に進んでいるようですね。
事業拡大は順調です。2020年2月期は売上高、経常利益とも過去最高でした。

イオンモール業績イオンモール業績推移 株探から引用

安定した業績が期待できる

モールの運営による安定したキャッシュフローに、イオンリートとの効果で投資資金の回収も早く、商業ディベロッパーとしての強みがあります。ストックビジネスということもあり順調に業績拡大が見込めるのが魅力です。海外での成長余地があることは長期投資という面でも安心感があります。通常であればゆっくり成長が期待できる銘柄だと思います。

新型コロナの影響

2020年の4、5月の臨時休業により収益が悪化しました、テナントへ対する賃料の減免などもあり158億円もの損失を計上しました。7月に開示された2021年2月期の業績予想も、通期で経常利益マイナス40億円の赤字予想となり株価も下落しました。

テナントへの賃料減免のニュースが出て株価が下がったあたりで100株購入しました。2020年1月には2,000円の高値を付けていましたので株価は40%ほど下落していました。

業績回復予想

業績の回復を予想しました。公表されている他のショッピングモールや会社の売上データを参考に推測していきます。掲載しているグラフは株購入時のものです。

パークプレイス大分

パームプレイス大分売上月次

福岡リート投資法人サイトより引用

福岡リート投資法人が保有するパークプレイス大分は戻りが早いようです。6月以降は平年とほぼ同じ売上まで回復しています。他にも「サンリブシティ小倉」「木の葉モール橋本」などは同じような回復をしています。「キャナルシティ」は回復が遅れているのですが、車利用の客がメインの郊外型ショッピングモールは早い段階で売り上げが戻っているようです。インバウンドの喪失も大きなダメージにはなっていないようですね。

G-FOOT

G-FOOT月次

G-FOOT IRサイトより引用

イオン子会社の靴小売りのG-FOOTの月次売上です。4月が底で6~8月平均は86.9%まで回復しています。この会社は業績低下中で昨年度の年間売上は前年比93.8%でしたのでその点を考慮する必要があります。

アダストリア

アダストリア月次

アダストリアIRサイトより引用

「GLOBAL WORK」「niko and…」などのブランドを展開しているアパレル企業です。こちらの会社はヨコヨコ業績が続いています。6月以降は89%まで回復してきたようです。

郊外型ショッピングモールは6月の時点で売上9割ぐらいまで回復していたようです。飲食店に回復が大きく遅れている企業もあるようですが、モール全体としては順調な回復見てよさそうです。
今後もゆるやかに回復が続いていくものと思います。

株主還元も魅力

イオンモール配当金推移

イオンモール配当金推移

配当金は2019年までは増配が続いていました。配当性向も低く業績が戻れば今後も増配が見込めます。2020年は40円配当の見込みです。2021年度には業績回復して増配の可能性が高いと期待しています。

株主優待はギフトカード(3,000円)、カタログギフトなどが選べるようです。ギフトカードと配当金(4,000円)の合計利回りは5.8%となり、長期保有でおいしい銘柄になりました。

株価は順調に回復

その後株価は予想通り回復して2020年3月には2,000円を回復する場面もありました。新型コロナ前の株価水準に戻りました。2022年2月期は黒字転換予想となっています。増配も発表され、50円配当予想となりました。買って良かったです!

イオンモール2年チャート

イオンモール2年チャート Yahoo!ファイナンス引用

配当金については今後も安定して増配が期待できそうです。

イオンモールの株主還元

イオンモール決算資料より 株主還元

株主優待の案内も届きました!ギフトカードを選択しました。

イオンモール株主優待