イワタニジュニアコンパクトバーナー 使用歴20年超のユーザーによる詳細レポート!

イワタニ コンパクトバーナー

キャンパーに人気のイワタニ シングルバーナーを長年愛用しています。
購入した年を正確に思い出せないのですが、20年以上昔であることは確実です。

このバーナーの購入動機はオートバイのキャンプツーリングに使用するため。収納時にコンパクトになることを重視しました。それから風に強いこと。もしもの燃料切れでも家庭用のカセットコンロ用ガス缶が使えることも利点です。
一応弱点もあり、ノーマルガスでは極寒時の性能がいまいちなこと、多少クッカーを選ぶなど気を付ける点はあります。

とにかく丈夫!操作性も優秀

20年以上の使用にもかかわらず不調な部分は全くありません。大切に使用していることもありますが一見弱そうに見える点火スイッチやガスの調整ツマミ、CB缶の取り付け部分などにガタは全くありません。
3本の足の開閉部分も購入時と全く変わらない少し固めの操作感のままです。本当に良い作りをしていると思います。
細かいところも良く考えられています。CB缶をセットしてからガスの調整、点火の一連の操作性の良さ。3本の足はバーナーが安定しやすく、屋外でも安心して使うことができます。
五徳も段付きの形状をしていて外側に向かって高くなっています。この段差がクッカーを安定して支えると共に、風防の役割も兼ねています。
火力調整も優れていて、強火ではゴーという元気な音とともにサイズに似合わないハイパワーを発揮します。中火~弱火も操作性も良く安定しています。特に良いと思うのは多少の風でもウインドゥスクリーン無しで弱火が使えること。最大火力で調理することはあまりありませんから。

イワタニ コンパクトバーナー折り畳み
折りたたむと足が点火スイッチをカードする位置にくるなど本当に良く考えられていると思います。もうこれ以上改善すべき点が見つからないくらい完成された設計だと思います。

メーカー推奨は10年を目安に買い替え

20年超使い続けていますが、あまりに古いと使い続けることに不安もあります。メーカーは10年を目安に買い替え推奨しています。そのことは知ってはいましたが、店頭に置いてない、ネットでは高価など買いたくても買えない状況が続いていました。
2021年の4月にスーパーのアウトドアコーナーで新品を販売しているのを見つけ購入しました。税込みで5000円ぐらい。ちょっと高いとは思いましたが、廃盤になるかもしれないので思い切って買いました。イワタニさんは「ForeWinds」ブランドを復活させてデザインを一新したカッコイイ新型を発売しましたが、僕はこのジュニアコンパクトバーナーを使い続けたいと思っています。

ジュニアコンパクトバーナー最新型

新しく購入したジュニアコンパクトバーナー

細かい変更点

左が新品、右が古い製品です。ガスの噴き出し口の形状と高さが違います。新品では着火装置に破損防止のカバーが付きました。個人的にはこの変更が一番大きなポイントです。スタッキング時の不安が解消されました。基本デザインは変わることなく長く販売されているバーナーですが、細かい変更点は他にも多数あります。

点火部分
CB缶を取り付ける部分もかなり違いがあるように見えます。旧製品では3本の足のうちスイッチ部分をカバーする1本が短いのですが、新品では他の足と同じくらいの長さになっていました。

ガス缶取り付け部分

新品にはJIAマークが付いています。JIAはガス機器の試験などを行っています。プレートがちょっと邪魔なんですが、安心して使うには認証されていることは大事です。ちなみに僕は遮熱板など社外品がいろいろ売られていますが安全性においては不要だと思っています。

イワタニバーナー変更点

大きく変わったところ

旧製品にはブランド名「ForeWinds」が入っています!2021年3月にイワタニさんはブランド名を復活させておしゃれな新製品を販売開始しましたが、こちらが元祖です。

イワタニ コンパクトバーナー スイッチ部

製品にはポーチがセットされていて大きくブランド名が印刷されていたのです。今となってはちょっと時代を感じさせるデザインと色使いでオシャレとは言えませんね。
現在販売されている製品はプラスチックのケースが付属していますが、僕はあれはあまり好きではありません。

Fore Winds きんちゃく袋
ポーチの中は赤い仕切りがあり、バーナーとハーフサイズのCB缶を一緒に収納できる袋になっています。当時はハーフサイズのCB缶とセットで販売されていました。さらに寒冷時使用のためのガス缶を温めるヒーターもオプション販売されていました。(購入しませんでした)

Fore Windsきんちゃく袋に収納
ハーフサイズのCB缶はスノーピークのチタンシングルマグ300にジャストサイズで収まります!チタンマグをスタッキングしたまま「ForeWinds」のポーチに収納するのがお気に入りで、このスタッキングで運用してきました。

CB缶ハーフサイズ スノーピークチタンシングルマグ300にスタッキング

ジュニアコンパクトバーナーを兵式飯盒にスタッキング!

僕のクッカーはロゴスの兵式飯盒です。ジュニアコンパクトバーナーは付属のポーチにCB缶と入れたまま飯盒にスッポリ余裕で入ります。周囲の隙間にカトラリーなども入れる余裕があり、このスタイルで運用しています。

兵式飯盒へスタッキング兵式飯盒のスタッキング能力は素晴らしいです!

社外品についてのモヤモヤ

イワタニさん以外からいろいろな物が販売されています。キャンプブームもありその数が増えている気がします。社外品について意見を言える立場ではないことはわかっているのですが、僕は買わないと決めています。

ストーブアタッシメント

暖房器具として使用可能になる社外品です。テント内でも暖かく快適に過ごすことができるそうです。
イワタニジュニアコンパクトバーナーは屋外専用となっていますが、こちらの社外品を製造販売している法人はテント内での使用を推奨されているようです。

まとめ

購入のきっかけはバイクツーリングでした。バイクツーリングではコンパクトで抜群の使い勝手でした。
バイクを降りた後も登山、沢登り、ファミリーキャンプのサブバナーとして、海に山に、キャンプ場で、渓流で、車中泊で、食卓でも使ってきました。
このバーナーは入手容易で安価なCB缶が使えるのが魅力です。さらに丈夫で長持ち。操作性が良く、コンパクトで取り回しも良い。使うシーンを選ばず汎用性に優れています。
これは間違いなくシングルバーナーの傑作です!

CB缶タイプのシングルバーナーの他社との比較やガスの違いについての記事を書きました
CB缶タイプのシングルバーナー 正しい選び方とガス缶の中身の違い