長崎県平戸市の平戸城に泊まれる「城泊」が日本第1号で来年開業だって!

2020年のゴールデンウイークの旅行予約のためいろいろ調べていたら面白いところを見つけました!長崎県平戸市の平戸城で「城泊」が来年夏からスタートするそうです!お城は好きな観光ジャンルでこれまで訪れたことのあるお城は大阪城、首里城、名古屋城、熊本城、長崎県の島原城も行きました。お城に泊まりたいと思ったことは何度もあります。ぜひ泊まってみたいです!平戸城は、三方を海で囲まれた立地(自然の外堀)ですので海のレジャーとあわせて遊びに行けるといいですね。

熊本城と大阪城

熊本城と大阪城

「城泊」は全国第一号

平戸城の大半の建物は戦後に再建されたものとのこと。宿泊に使用される建物は鉄筋コンクリート2階建ての「懐柔櫓(かいじゅうやぐら)」とのことです。「懐柔」だなんて戦国時代に謀略の舞台にでもなったのでしょうか?いろいろ想像してしまいます。開業は2020年7月ごろのようなのでゴールデンウイークには間に合わないようです。まだ情報も少なく、宿泊料金など詳細はまだこれからのようですので継続して進捗状況をチェックしていこうと思います。欧米の富裕層をターゲットにしたインバウンド向けということらしいので、バカ高い宿泊料金にならないことを願います。

運営会社の「百戦錬磨」とSTAY JAPAN

サイトを検索していて「百戦錬磨」という会社のサイトへたどり着きました。これまで民泊・農泊・寺泊・アニメ泊などを提供されてきた会社とのことで平戸城の城泊もこちらの会社がプロデュースされているようです。宿泊受付も同社が運営している宿泊サイトの「STAY JAPAN」になるようなのでそちらをブックマークしておきました。今後の宿泊先探しに役立てようと思います。ホテルや旅館に飽きてきたという人にとっては魅力的な宿泊先が登録されているように思います。ためしに宮崎県のページも見てみましたが17件登録されていました。民家やビルの部屋などもありますが、なかには小学校やプラレールゲストハウスというのもありました。子供を連れての旅行に上手に選べば楽しい旅行ができるのではないかと思います。サイトを眺めているだけでも楽しめます。

STAY JAPANサイト

城泊アンバサダーも募集中

「城泊アンバサダー」も募集中とのことで、面白そうだし5%offのクーポンなどアンバサダー特典もあるので参加してみようと詳細を見たところ対応しているのはSNSのみ。ブログでの参加はできないようです。SNSやってないんですよね、残念。SNS始めたら参加してみようと思います。