イオンモール宮崎のイオンラウンジ 利用の条件とサービス内容、メリット

イオンラウンジ入口

イオンモール宮崎のイオンスタイル2F、婦人服フォーマルウエァ売り場奥にイオンラウンジがあります。イオンオーナーズ(株主)またはイオンのクレジットカードのゴールドカードを所有している人などが入室でき無料で飲み物やお茶菓子をいただけて休憩できるラウンジです。買い物途中の休憩やちょっとした時間調整などにとても便利です。イオンモール宮崎のイオンラウンジの様子を紹介します。

新型コロナの影響で現在ラウンジは営業を休止しているようです。

ラウンジ利用の条件

イオン発行のゴールドクレジットカードを取得する

イオンのゴールドカードの特典でイオンラウンジを利用することができます。イオンでクレジットカードを作り、一定の条件をクリアするとゴールドカードの招待状が届きます。招待の条件は年間100万円以上カードを利用することなどがあるようですが、詳しくは公表されていないようです。僕は2013年にイオン銀行のキャッシュカードと一体となっているイオンセレクトカードを作成しました。投資信託の購入ですぐにゴールドカードになりました。その後イオンカードはそれほど高額利用することはありませんが、普通カードに降格されることもなくゴールドカードのままカード更新されています。

イオンの株を購入して株主になる

イオンの株を1単元(100株)以上を購入して株主になることで株主優待の権利が取得できます。オーナーズカードが送られてきますのでこのカードでラウンジの入室ができるようになります。2020年7月の株価は2,500円ぐらいですので、100株購入するには25万円ほどの資金が必要です。僕は2014年に株価1,150円で100株購入しました。株はそれなりにリスクがありますので株の購入経験が無ければ、イオンのゴールドカード招待状を待つのがよいかもしれません。オーナーズカードはラウンジ以外にもイオンのスーパーやマックスバリュなどでのお買い物でキャッシュバックを受ける優待もあります。

どちらのカードでも、全国全てのイオンラウンジを利用できます
ラウンジの利用時間やドリンクやお菓子の提供内容はラウンジごとにによって異なるようです。

銘柄分析 イオン(8267)

どんなところ?

イオンラウンジ内では携帯電話の通話や写真撮影は禁止となっています。以下は禁止となる前に撮影した画像です。

イオンラウンジ飲み物とお菓子

ソファーと小さなテーブルセットが数組置かれています。飲み物は紙コップの自販機です。飲み物は1人1杯のみ。1枚のカードで4人まで入室できますが、人数が増えてもお菓子は1皿分で増えません。

利用者が増えてきて手狭になってきたためでしょうか?2018年3月に新たにラウンジスペースが拡張されました。拡張されたスペースは細長い空間で壁2面にカウンター席、中央にテーブルセットが置かれています。

イオンラウンジ宮崎

イスはイオンモールが増床リニューアルされる前のフードコートで使われていたものを再利用しているようです。ソファーと比べると座り心地は少し劣ります。

袋入りのお菓子

このリニューアル時にお菓子の提供方法が変わり、袋入りで提供されるようになりました。4人で入室してもこれだけ。飲み物は1人2杯までとなりました。その後また1人1杯に戻りました。業時間も11:00〜19:00となりオープンが1時間遅くなりました。また営業時間終了の30分前になると入口にポールが立てられ入室できないようになりました。以前はぎりぎりでも入室できました。運用がより厳密になったようです。

利用は1日に1回のみ、1度の利用時間は混雑時は30分以内です。利用時間や内容に制限が多いなと感じますが、ラウンジ内には窓もなく、ゆっくり寛ぐという作りではありません。ホテルや空港のラウンジとは大きく異なるところです。実際に利用してみると飲み物を飲んで休憩すると自然と「さあ、出ようか」となります。新聞などは置いてありますが、ゆっくりくつろいで過ごすという雰囲気でもありません。30分の時間制限でも十分かなと思います。
デパートの外商ラウンジ(入ったことは無いけど)の簡易的なものかなと思いますが、簡易的なラウンジとはいえイオンラウンジにしか無い大きな魅力があります。イオンラウンジはラウンジの設置されている全国全ての店舗で利用可能です。九州だけでも19カ所(2019年12月末)もあります。イオンは高速道路からアクセスの良い場所にあります。車を利用した旅行に利用価値があります。

一般的なゴールドカードは年会費が必要ですが、イオンゴールドは年会費無料です。ゴールドカード招待の条件も1年だけクリアすれば、その後利用が減ったとしても一般カードに降格されることはないようですので、もう少しという方は頑張ってみるとよいかもしれません。買い物途中でラウンジが使えるととても便利ですよ。